QOLをなんとかする、どうにかする。STRATEGY = PR(Public Relations)× DX × Healthcare

人が生きていく上で欠かしてはならない大切なものが三つある

2023.05.15 社長コラム

人が生きていく上で欠かしてはならない大切なものが三つある

人が生きていく上で欠かしてはならない大切なものが三つある、釈迦はいっています。

一は人生の師
二は人生の教え
三は人生を共に語り合える友

先日、高校のときのクラス会がありました。49歳になる年の同級生、16名と、恩師である先生が参加しました。

私のときは、高校のひとクラスが、52名とかなりの多さで、男子校だったので、男ばかりが小さい教室に箱詰めの状態でした。その頃より、横幅が大きくなったことにより、今回、半分以下の16名でもかなり暑苦しい 笑笑

しかし、20数年のうちに起こったのは、同級生3名の死でした。そのうちの2名は、医学部を出て、医者になった2名。過労だったのだと思います。
また、1名は、昨年のこの季節、5月に亡くなりました。その彼の親御さんからの手紙が読まれ、一同生きてることに感謝です。

また、恩師からは、
「もうこれ以上、俺より先に死ぬな」
とのこと。欠席したメンバーにも、先生からの連絡としてメール、SNSにて流されました。

先生も健康のためダイエットしたとのことで、長生きしそうなので、我々生徒も、健康により気をつけなければいけないようです。

一は人生の師→渡邉望先生
二は人生の教え→先生より長生きすること。
三は人生をとに語り合える友→安積高校106期

こんな5月の連休でした

関連記事

CONTACT
お問い合わせ