QOLをなんとかする、どうにかする。STRATEGY = PR(Public Relations)× DX × Healthcare
昭和はもう古い。古い営業スタイルは成功しない。すべて新しいスタイルへと言われています。その一方で、コミュニケーションは大事。昭和スタイルの営業スタイル、それが悪いのではなく、やり方が悪かっただけなんです。DXが進んでない企業が8割以上と言われています。ということは、まだその8割以上にアプローチ可能です。
広告を作ったが・・・
リニューアルしたが・・・
情報が足りない・・・
クリエイティブで終わらず、それを生かす方法まで提供。あなたは、そこで終わっていませんか?
新規顧客を開拓するための、飛び込み営業やサイトを活用した集客などを行います。
既存顧客への情報提供や提案、関係作りなどを行います。
見込み客と継続的にコミュニケーションをとります。
自社の営業課題のうち代行してもらいたい業務の洗い出します。「自社のどこにリソースが不足しているのか?」「プロセスの何を変えれば、売上げに繋がるのか?」を徹底的に業務分解して洗い出します。課題整理をすることにより、どのような解決を望んでいるかが伝えやすく、効果的なアプローチを提案します。問題解決に向けて適切なアクションを提案します。
クライアント企業が望む営業戦略の全体像を理解したうえで、適切なアプローチをかけるための、データを使って戦略立案を作成します。
営業マンの採用・教育コストの抑制
退職リスクが無い
営業マンの福利厚生費が不要
新規案件獲得に営業マンの人脈を活用可能
人選を間違えるリスクの低減
営業代行会社ははじめに、代行する企業の商品やサービスの理解、市場の理解、営業形態の理解など事業戦略について把握します。ここでは、さまざまなヒアリングが行われますので、自社内でもしっかりと現状分析をします。
ステップ1で把握した情報や状況をもとに、営業戦略やマーケティング戦略を策定します。 基本的には、ターゲットや目標の設定、営業プロセスなどを決めていきます。
営業戦略やマーケティング戦略が定まったら、実際に営業活動をしていきます。自社の営業の方の同行や実施することの棲み分けなどを行います。
ステップ3の営業活動を行いながら、効果の検証と改善のPDCAを回します。場合によっては、戦略の変更などを行っていきますので、随時方向性のすり合わせを営業代行会社とするようにしましょう。 また効果検証と改善を繰り返しながら最適な体制、営業戦略が定まっていきます。
営業代行会社からの情報共有はもちろんありますが、個人の細かい業務内容までを把握することが難しい場合もあります。
→目標設定時の数字的明確化が必要。
業務委託という形で契約しているとはいえ、情報漏洩等のリスクヘッジはしっかりと行います。特に成果報酬型の契約にしている場合には、やや強引な営業を行う会社も考えられるため、完全な固定報酬型で行います。
既に、自社内に営業担当の方がいる場合、営業代行サービスを導入することによる、モチベーションの低下がみられる可能性があります。営業代行をどのような目的で活用するのかを定め、自社内の営業の方々にはどのような役割を持たせるのかを明確にしておきましょう。
新規事業やサービスをはじめた際に、効率的に最適な営業戦略を立てることができます。
売上が伸び悩んでいる場合、様々な原因が挙げられますが、営業方法やクライアントとの関係がマンネリ化していることも原因のひとつとして考えられます。新しい人材やアプローチ方法を検討できます。
有力な営業マンを何人も確保するためには教育コストがかかるなど、営業の人材面に課題がある場合にも、戦略営業代行が有効です。
当社の別部門のコンサルティングチームでは、住宅会社、食品、雑貨、リフォーム会社、介護関係、教育関係、通信関係など31業種をこれまで行ってきた実績があります。
WEBチーム、デザインチームを持っているためツール作成などをワンストップで行うことができます。(ツール作成費用は別途見積となります。)
人と話すことが好きな方、目標を達成すること、またそこにどう向かっていくかを考える過程が好き、営業という職種を心から楽しめるタイプの方の人材を確保しております。
問題が多い成功報酬型でなく固定報酬型
無料相談→目標設定→見積でスタート