QOLをなんとかする、どうにかする。STRATEGY = PR(Public Relations)× DX × Healthcare

DXコンサルティング事業

DX化?ただのIT化?本当のDXはQOL(生活の質)を変革します。企業は今、業種・業界を問わず、デジタルトランスフォーメーション(DX)への取り組みが求められています。デジタルトランスフォーメーションとは「デジタルを活用した変革」で、業務プロセスから企業文化まで、企業の競争優位性を確立できるように変革に取り組むべきこと、と2018年に経済産業省が発表しています。
その理由はひとえに企業として生き残るためです。デジタル化が急速に進み社会全体が大きく変わる中で、企業として価値を生み出していくためには、ビジネスにデジタル技術の活用が必須になってきているのです。そんな中、デジタル化をどのように進めていけばいいのか分からず困っている企業も多いのが実情です。少なくとも全体の8割以上の企業がDXに取り組めていない状況です。
このように、企業が迅速にDXを進める必要がある状況で頼りになるのが、DXコンサルティングです。

中小企業の生産効率が低いわけ

  • 複数の営業マンがそれぞれ別のルートから同じ企業にアプローチしている。
  • 顧客情報が共有されていない。
  • 営業マンによってやり方が違う。
  • 自らの産業動向には詳しいが、クロスセルできるような他の産業の動向には疎い。
  • 客先で受注を受けても、一度会社に戻ってからでないと受注手配ができない。
  • 部下に仕事を教えない。教えられない。「見て覚えろ」というスタイル。そのため帰宅時間が遅い。

これらは、DX化によりクラウド化させて、ルートの徹底と日常管理、統一化、各スマートフォンをコールセンター化、その場からメールなどを使って返送など、デジタル化を使って解決。帰宅時間を早くして、大事な人といっしょの時間を1分1秒でも長くする。そういう社会全体の働き方を大きく変革すること。これが本当のDXです。

他に

  • 会計ソフトなど帳票をシステム化する。
  • ホームページを作り、自社の技術を公開する。
  • 新規展示会などに出展し、PRしてみる。
  • POSなど、業務効率化をクラウドを利用する。
  • 新規営業の見込み顧客のリストを作ってみる。
  • 見込み客へのパンフレットを郵送してみる。
  • 見込み客への電話をそれぞれ3回ずつしてみる。
  • 顧客の管理システムを導入する。
  • Googleカレンダーを使い、社員の生産性を可視化する。
  • 会議を開き、社員の意見を聞き、自分の考えを社員に伝える。
  • 朝礼で、前日と当日の行動管理をする。
  • 週次会議で、先週と今週のPDCA管理をする。
  • 月次、四半期、年度計画を立てて、実行に向けて進歩管理をする。

DX化しながら当社はこれをワンストップで解決できます。

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